欲しいスニーカーのはなしをする

栄が好きなおたく主婦。末永桜花ちゃんオキドキ!

ヘアケアヲタクになったその1

髪の毛って大事だよね。

 

 

f:id:yuica323:20180325231944j:plain

f:id:yuica323:20180325232515j:plain

(上が小学5年生の私)(下が今風呂上がり乾かしただけの髪の毛)(縮毛矯正もパーマもしてないよ)

 

 

量とかじゃなくてツヤがあるか否かって話なんだけど。
個人的に髪の毛さえキマってれば最悪すっぴんにマスクすれば池袋は行ける。あっ眉毛は描くかも。でも逆に髪の毛のコンディション悪かったら何もかもだめ。容姿偏差値を10前後変えるくらいは髪の美容に占める割合って高いと思う。

 

ちょうど去年の今頃にそれまで古畑奈和ちゃんのように前髪をセンター分けしてたのを辞めた。そもそも前髪を長くするヘアスタイル、マジで似合ってなかった。似合ってなかったけれど私は前髪をスタイリングするのに疲れていたのだ。小学5年生でいきなり発症したアフロ型くせ毛のせいで、私の前髪は良くて針金のようなストレート(時間が経つとすだれになる)、普段はバラバラ、雨が振ったり湿気が多いと魔太郎になっていた。

f:id:yuica323:20180325233255j:plain

(いやほんとこれ昔の私の前髪だわ)(今でもこれ見ると胃がきゅっとなるね!)

 

私と前髪の攻防はもう20年に及ぶ。毎日乾かすときにロールブラシを使ってまず前髪を乾かす。いついかなる時でも前髪は一番最初で、美容師さながらのように気を使って乾かす。冬は後ろの髪の毛が濡れて風邪引く。友達と温泉に行くときもロールブラシは持参する。20代に差し掛かって少し情報を得、ある程度乾かした後ホットカーラーで巻くのを覚えた。荷物が増えた。この頃は私は他人と温泉などに入るのが嫌でたまらなかった。乾かすのに必死になってる姿も見られたくないし、そんだけ手間かけて仕上がりそれ?って思われるのが嫌だったからだ。前髪コンプレックスは体型のそれよりひどかったと思う。

結婚してしばらくして、家事のほぼ全てを担当するようになってからも前髪との戦いは続いた。しかし私はもう疲れ果てていた。お風呂上がって髪の毛を20分以上かけてブローした後、夕飯後の食器洗い、米とぎ、明日の朝のお弁当のおかず作り、睡眠までの戦いが多すぎる。マジでムリ。そこで編み出したのがセンター分けだった。完全なる前髪への敗北、撤退である。センター分けをすれば乾かした後にストレートアイロンで伸ばせばすむ。アイロンという新たな工程は増えたが、ロールブラシとカーラーという重荷を下ろすことが出来た。これにより風呂上がりに髪に費やす時間が10分前後へと減った。消極的選択とはいえ面倒臭さには勝てない。主婦はこうやって女子力へ費やす時間をカットしていくのか…とこの時しみじみと思った。そりゃー妊娠して出産する直前に髪の毛大幅に切る人が多いわけだ。

 

そして前述した通りこれが周りに不評だった。理由としてはまず顔が大きく見える、老けて見える。前髪をカットすれば幼く見えるというのは、逆に言えば前髪が長いと大人びて見えるという場合が多い。例外はいるけど(珠理奈は個人的に前髪長い方が幼く見えるような気がする)
そもそもが老け顔で18にして奥様ですか?って言われるほどであるので、それが加速する。そして悩みの1つであった魔太郎前髪は場所を変えただけで健在だった。雨が降れば前髪だけうねり、まるで顔面だけバナナマン日村の茶髪オスカルになる。根本的な解決にはなってない。特に美容ヲタクである祖母には大不評で、会ったときはもちろんたまの電話ですら前髪を切りなさいと言う始末だ。あまりにも言われるので祖母に会うときだけ前髪ウィッグをつけていったくらいだ。

 

前髪を伸ばし続けて約2年が経ってある転機が訪れた。あまり良いことではなかったものだったので、気分転換の1つとして私は髪の毛を切りに行こうと思ってヘアサロンを探した。思えばヘアサロンにもあまりいい思い出がない。猫っ毛てくせ毛の私は、度重なるカラーリングとズボラなヘアケアのせいで髪のキューティクルはボロボロ、そしてうまく思い描いている理想の前髪を伝える術を知らないが故に仕上がりに満足することは稀だった。そもそもが家から近いサロンへ赴くことが多く、如何に楽に予約が取れ、すっぴんでも行ける距離かが選ぶ基準だったのでそりゃあ推して知るべしである。これに関しては私も悪い。

今回ばかりはそんな失敗したらまた落ち込みそうだったので、私はとりあえずGoogle画像検索を開き、【前髪】【かわいい】と入れて検索した。今は東京へ気軽に生きやすい土地に住んでおり、理想の前髪を画像で探し、そのサロンへ行くのも容易なのではないか…と思ったのだ。そして見事自分の好みの前髪をスタイリングしているサロンを見つけ、担当した美容師さんを指名し予約をいれた。

 

 

それが私がヘアケアヲタクになるきっかけの、いわば髪のお医者さんといえるイケメン美容師さんだった。

 

ヘアサロンは渋谷にあり、微妙に遠かった。それでもこの前髪に仕上がると思えばなんとか行けた。乗り換えめんどくさい上に渋谷駅は何回行っても迷う。ハチ公周辺は人種のるつぼだ。ちょっと立っているだけで人に絡まれたりする。田舎者の私はまずヲタ活や食べ物目当てじゃなければ近づかない。渋谷は私に優しくない、歓迎されてない。とりあえず武装という名のフルメイクを施し、サロンへ向かった。

 

指名した担当さんに、理想とする前髪を見せると、できます!絶対にかわいくします!と心強い一言を貰った。そしてイケメンである。普段関わりようがない顔面偏差値だ。髪の毛もオシャレにキマっていて、どう考えても話が合わなそう…と思っていたのだが、まあこの人話を引き出すのがうまい。気がつくと洗いざらい自分の趣味や今日来るに至った経緯などを話してしまった。SKEが好きなんですよって話すと、アイドルが元から好きな感じですか?と聞かれ、雑誌をいくつかもってきてどれが系統的に好みですか?など、とにかく客の好みをカウンセリングするタイプの人だった。そして彼が最も得意とするジャンルが私の好みとピシャリと当たっていた。ついでに48や46Gの話がそこそこ通じる。私はヘアサロンでここまで楽しんだことはなかった。

そんなイケメンが「髪の毛の痛みがすごいので、トリートメントをおすすめします」と話せば乗っかるしか無い。普段なら客単価あげるつもりだな…?と懐疑的になる私も、信用できるイケメンに抗うすべはない。そのトリートメントは7~8種類を客の髪の毛の状態によってシャンプー・トリートメントを使い分けるものだった。見本のメニューを見せてもらいながら、イケメンは私の髪を触りつつおすすめを提示していく。悩みはうねり・枝毛・ブラッシングのひっかかりだったので、それに合わせたメニューを組んでくれた。そしてその場で今日かかるお金を明確に提示してくれた。安心感がすごい。カットとトリートメントで7000円弱。普段ならかなり躊躇する額だったが、その日は気分も変えたかったのでパーマやカラーも辞さない…と思い多めに持ってきていたので思い切ってお願いすることにした。

 

私とオージュアの出会いである。

f:id:yuica323:20180326001124j:plain

 

f:id:yuica323:20180326001302j:plain

オージュア仕上がり直後がこれ。もう感動ですよ。感動もすぎますよ。ちなみにメニューはフィルメロウでした。毎日のようにヘアアイロンを使う私にはぴったりだった。天使の輪できてるゥ~~~~!!!!!やる前の私の髪の毛の手触りは打ち捨てられた箒だったのに、やった後はシャンプーのCMに出れるのでは?と思うくらいだった。

そして長年の悩みであった前髪は、ストレートパーマをかけ、普段はヘアアイロンで巻き流すという方法を進められた。イケメンは丁寧に自宅でのやり方を教えてくれ、動画までくれた。おかげでそれ以来私の前髪は制服の芽公演をやった後でも微動だにしないくらいセット力が上がった。悩みがゼロになった。

ヘアサロンで乾かしてもらったらそりゃ天使の輪できるでしょ~~~って懐疑的なひともいるだろうから言いたい。仕上がりに差はできます。相手はプロだもん。でもそれまで偏差値30くらいの仕上がりが、イケメンの手によって75くらいに引き上げられ、普段は65前後に収まっている。65なら充分じゃない??イケメンなら東大、自分で早慶レベルなら最高では???(ここはこじらせているところです)

 

それからちょうど1年経ちました。私は人生で初めてと言える推しサロンと美容師を見つけられました。髪の毛をかなりの確率で褒められるようになりました(他に褒めるとこ少ないってものあるけどさァ)

イケメンはホームケアの仕方までアドバイスしてくれます。アイドルも美容室も推し変はできない忠誠心の高いヲタクです。たまに面倒くさがって近場の(美容室激戦区であるはずの)ヘアサロンでオージュアなんてしてみても仕上がりの差がすごい。何なら自分でやったほうがマシ。ごめん。だから浮気はダメ絶対、推し変禁止絶対条例。なんかもうここまで3000字くらい打ったので疲れたから次でそのアドバイスのせるね。だからその1。簡単に言っとくと「月1サロントリートメントより毎日のシャンプーの値段をサロン専売品にする方がずっと効果高い」「シャンプーコンディショナーは3種類くらいローテーションしろ」「髪の毛洗う前にブラッシング」「流さないトリートメントの値段はケチるな」ココらへんですね。次(いつか)ブログ書く時詳しく書いていくね。おすすめのシャンプーとか流さないトリートメントもいっぱい書くよ。こうやって追い込まないと書かないからな。

 

じゃあね、みんなも良いヘアケアライフを!